inakano Web D

海水魚飼育&日記
AQUA-LINK
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
AQUA-BLOG-LINK
OTHERS-BLOG-LINK
 
gooホームproject
Flarium
Meromero Park
Photo-zou
aqua-museum
Weather report
- @ 2009.02.09 Monday


- | -
掃除
海水魚飼育 @ 2009.02.09 Monday 00:12
オーバーフロー水槽の掃除を行いました。
水槽内に溜まっていた沈殿物を取り除き、ライブロックの
配置換えを行いました。

そして、濾過が基本的に駄目だろうと思い立ち、
ドライの濾過としてバイオボールを導入し、もう少し物理濾過を
高める様にしました。
ウェットの濾過は今までどおり、パワーハウス等のセラミック素材
の濾材で行います。

濾過層に溜まっていたヘドロ状の茶色の物質を取り除きました。
ミズミミズは大量に湧いてましたが、放っておきました。
濾材も目詰まりしていたのでなるべく汚れを取り除きました。

そして再セット完了。
サンプに入れてあったスキマーや吸着剤等は取り除き、
シンプルにしました。

塩ダレが酷かったので、そぎ落としふき取りました。
そしてサンプを密閉。

検査紙薬で水質のチェック。
たぶん大丈夫。

再スタートできるかどうかわからないけど
とりあえず、準備ができました。
もう少し水槽を廻して、サンプ掃除の影響が無いか様子見です。

魚はとなりの水槽に避難してあります。
今残っているのは、カクレ2匹。ロイヤルグラマ。デバ1匹。
あとグリーンのハタゴも。

モチベーションの問題もあるし、金銭的な問題もあるし、
さてどうなるでしょうか?お楽しみに。
comments(38) | trackbacks(0)
水槽メモ(2008/8/22)
海水魚飼育 @ 2008.08.23 Saturday 23:27
 シマ近影!


シマヤッコ



まだ粒えさは食べないのですよ〜。

バヌアツ出身なのですが、なかなか上手くいかないものですねぇ。
いろんなブログ見ると、みなさんのシマは粒えさを食べているのに。

難しいものです。



シマヤッコ


スカンクに、クリーニングのおねだり中。
comments(2) | trackbacks(0)
水槽メモ(2008/8/10)
海水魚飼育 @ 2008.08.10 Sunday 23:54
北京オリンピック始まりましたね。
サッカーはあっけなく連敗して、終了してしまいましたが、柔道は金メダル出たようです。
内芝選手。

で、海水魚飼育ですが、少しづつ進めてます。
いつものように海水20リットルを換えました。

魚はというと、残念ながらアフリカンFBは☆に。
理由は解りません。

シマはマニラ産ですが、ホワイトシュリンプには思いっきり反応します。
スポイトの先を突くのですが、 珠に人口餌を与えると反応良くないです。
大きさは3.5cmくらいのいいサイズです。

ホワイトシュリンプに人口餌を混ぜたりしてはいるのですが、
なかなか慣れないですね。

シュリンプさんに注文しておいたプランクトン投入したので
餌不足で餓死することは無いと思います。

お腹が少し張っているのが気になりますが・・・。

スミレは水槽のボスと化しています。
悠々と。
comments(2) | trackbacks(0)
水槽メモ(2008/8/5)
海水魚飼育 @ 2008.08.05 Tuesday 22:23
やはり写真が無いと水槽の様子が解らないですよねぇ。

でも写真が無いから更新できない、ていう変なプレッシャーが
有ったので、今後は文章オンリーでも適度に更新して行きたいと思いまっす!

今日は月曜ですが、水換え。でも水が薬臭い。
何か入れた方がいいのでしょうかね。(実はまだ素人)

今日はシマがいつも給餌しているスポイトの先っちょをつんつん。
かっわいい〜。(病気)

自分の水槽でこんな光景初めてなので、やや期待してまっせ!
comments(0) | trackbacks(1)
水槽メモ(2008/8/4)
海水魚飼育 @ 2008.08.04 Monday 21:42
パープルのチヂミトサカを、水槽内に入れたら、
心なしか少し水槽が明るくなったような気がしました。

シマヤッコは冷凍餌を口にするのを見ました。
冷凍コペとホワイトシュリンプを混ぜたものを水で溶かし、
スポイトで与えます。
その殆どがカクレとデバ、スカンクSのディナーとなりますw

スミレとシマ、そして先日購入したアフリカンFB。
実は、スミレが先住のシマを追いかけるので、気をそらす為に、
水槽に入れたのですが、どうも無視されてるようです。

稀にシマがアフリカンを追いかけるようです。
むむむぅ。想定の範囲外。

しっかりケントロとパラケンを見分けているのでしょうか?
マーシャルシマでも入れないと駄目かな?
comments(2) | trackbacks(0)